おはようございます。
今日は江戸小紋・型染三品をご紹介します。
型紙を布に当て、柄の上をへ箆(へら)で糊は彫られた穴を下りて布にきます。
極々鮫の型染見本になります。
地の色と紋様の白の二色。紋様は小さな同じ形を繰り返すだけですが、そのことが染め布ならではの静けさを生み出していますね。
故藍田正雄さんにお会いした時に、江戸小紋の魅力は「静けさ」とお話を伺った記憶が印象的でした。
着物や風景など日々の事を書いていきます。
おはようございます。
今日は江戸小紋・型染三品をご紹介します。
型紙を布に当て、柄の上をへ箆(へら)で糊は彫られた穴を下りて布にきます。
極々鮫の型染見本になります。
地の色と紋様の白の二色。紋様は小さな同じ形を繰り返すだけですが、そのことが染め布ならではの静けさを生み出していますね。
故藍田正雄さんにお会いした時に、江戸小紋の魅力は「静けさ」とお話を伺った記憶が印象的でした。